液体ヘリウム予約System 利用規程

改訂日 2012/4/18 作成者 窒素・ヘリウム委員会

概要

 液体ヘリウムの予約は、ヘリウム液化施設ホームページの予約システムから行ってください。 スムーズな運営を行うため、従前のルールを踏まえた上で新たに下記規程を設けます。

規程

  1. 書き込みは、当面理学部のヘリウム利用者に限られる。
  2. 予約は、汲出し予定日の前週金曜日の午前中までに行う。
  3. 緊急に汲出しする場合は、事前に液化室担当者に連絡する。(内線 2606)
  4. 汲出し予定日に連絡なしに汲出さない場合は、キャンセルと見なす。
  5. 汲出し作業は各研究グループ等の教職員の責任の下、院生・教職員等が作業するものとする。四回生は手伝うのは良いが、必ず院生以上の熟練者が行うこと。
  6. 液体ヘリウムの使用中は、各実験室からの回収ガス純度に注意をすること。
  7. 異常が発生した場合は、原因の究明と対策を施すとともに、液化施設担当者まで連絡する。
  8. 液体ヘリウム容器は、にしない。(少しでも液体ヘリウムを残しておく)
  9. 液体ヘリウムの運搬は、二人以上で行う。


書き込みルール

記入者(※) 汲出し希望者の姓名を正確に入力してください。
所属(※) 分野、研究グループ名は予算振替の単位で入力してください。
メールAddress(※) 正確に入力してください。
汲出し時間帯(※) 汲出し開始時間は正確に、終了時間は概算で結構です。
汲出し量 ℓ (※) 汲出し量をリッター単位で入力してください。
コメント 伝言あれば入力してください。
(※)は必須項目です